日体大柏父母懇のブログ

「私学をよくする全国父母懇談会」の学園単位「日体大柏父母懇」です^^

久々のリアルミーティング♪

先月いっぱいで緊急事態宣言が解除されたこともあり、15日、久々に~何カ月ぶり❓❓~集まって会議開きました❕
 
T1名、P3名…何かと忙しく参加できる会員も少ない昨今ですが、まぁ今のご時世を考えると「密」回避にもよかったのではないかと🌝

 

先生からの、学校や生徒たちの近況報告に熱が入る入る~’発熱’ではございませんのでご安心を(笑)

 

3月に生徒たちに向けてコロナ過中の生活(学校生活も私生活も)アンケートをとった、その結果を報告してくださいました。

f:id:NKFubokon:20211018132647j:plain

先生が、学食で販売しているという手作りクッキーを差し入れてくださいました♬

オンライン授業への感想や、睡眠時間・運動量の変化、スマホタブレットを見たりゲームをする回数や時間などをグラフ化~結果はだいたい予想通りでしたが、意外にもオンライン授業での理解度はコロナ前と変わりがないとの回答が多かったです。

「生徒の自己申告ですからね~」と、先生は苦笑してましたが😅

 

自由記入では「友達に会えなくてストレス」「家族とのトラブルが増えてストレス」「自分の存在意義がわからなくなってきた」などの深刻な回答の一方で、

「家族と過ごす時間が増えて会話を深めることができた」とか「在宅時間が増えて家事の手伝いをするようになり家族の役に立てている実感」「趣味の時間が確保できた」など前向きな回答も。

 

先日実施した文化祭は、コロナ前は終日×2日間だったのが、今回は同じ2日間でも半日ずつの短縮バージョンだったそう。大半を占めていた模擬店は出せず、感染防止対策をとりつつどういう工夫をして出し物をするか、生徒たちは自分で考え趣向を凝らして計画書を作成し、立派に企画したと。

 

「大人が思いつきもしないような柔軟なアイデアをたくさん練った。あのこたちはすごいと思う」と目を細めて報告してくださった先生向こう側に明るく元気な子どもたちの姿が見えるようで、愛おしい~~💖