日体大柏父母懇のブログ

「私学をよくする全国父母懇談会」の学園単位「日体大柏父母懇」です^^

全私研♪

今月27〜29日の3日間、滋賀県大津市で開かれた「第50回全国私学夏期研究集会(全私研)」の記事が赤旗に載りました!

「父母懇全国集会とはまた違った良さがあるよ」と毎年お誘いを受けているのですが、なかなか都合がつかず管理者は今年も参加できませんでしたが〜(^ ^;)

「ニュースではわからない事実や、実際に自分が関わらないと見えないことはたくさんある。もっと後輩にも伝えていきたい」…東北被災地訪問ツアーの報告を聞いた女子生徒(17歳)

「人ごとじゃない。全部自分ごとだ」「学費で苦しんでいる当事者は、なかなか声を上げることができないし、そうした場所もない。(全私研のような)当事者が声を出せる場所を増やすべきだ」…私学助成の問題について、男子生徒(16歳)

指示に従って動くだけじゃなく、気付きを得て自分の意見を持つようになることができるのが、本来の教育の意義だと思うのです。広い意味での「親」という立場で、そんな成長の場を与えたい、そして共に成長したいナ︎と思うのです(з´⌣`ε)

f:id:NKFubokon:20190730112426p:plain